飯田歯科ブログ

2013年11月14日 木曜日

S.G.I.C.主催のヒアルロン酸講習会

10月31日に飯田歯科においてヒアルロン酸の講習会が行われました。
主催は私が会長をさせていただいているS.G.I.C.(Study Group of Implant Consensus)で、
インプラントの勉強会ですが、ヒアルロン酸の活用で幅が広がるとの認識でこのような講習会をやっております。

開催直前の院内の様子です。
予防歯科コーナーの前にスクリーンを設置していますので、
いつもと少し違う感じになっています。



受講生もたくさん集まり、実際の講習会の様子です。



今回お招きをした東京大学の吉村先生の講義です。



ヒアルロン酸では世界的に有名な先生でとても理論的でわかりやすく解説して頂きました。
ヒアルロン酸も使用方法により全てが吸収されるのではなく、
新しく骨の添加を誘導できることができるなど新しい情報も教えていただき
大変勉強になりました。

もう一人の講師は、シンガポールで一緒に勉強させていただいた堀江先生です。



若いですが、多くの資格と実績を持つ先生です。
臨床的なことを明るくわかりやすく説明していただきました。

この講義の後で、長時間の実習時間がありました。
それぞれのスタッフを連れてきての実際の注入練習です。

ちなみに私も注入もしましたし、してもらいました。
その時の様子も後日にアップ致しますので楽しみにしておいてください。

院長 飯田高久

投稿者 飯田歯科