飯田歯科ブログ

2013年7月10日 水曜日

インプラントステップアップコース

6月に今年度5回目のインプラントステップアップコースが開催されました。

この時は2名の患者様にオペが行われました。
ライブオペの様子を受講生が見学します。

中島先生がオペしているのを受講生が見学している様子です。



東京のイケメン歯科医師の原先生が私に気が付きカメラ目線です。(笑)

受講生の数も多いので、別の場所に設置されたモニターをオペ室に入れなかった受講生は見て勉強します。



今回は増田先生と私とでオペの解説をしました。

オペが終了した後で質疑応答と、インプラント埋入後の管理についての講義です。
歯科医師のみではなく、受講生の歯科医院の歯科衛生士も参加可能です。
これがステップアップコースの大きな利点です。

中島先生がインプラント周囲炎について講義している様子です。



インプラントは虫歯にはなりませんが、歯周病に似たインプラント周囲炎にはなります。
そこで、インプラントの後の管理や手入れはとても大切なのですが、その主役は歯科衛生士です。
受講生の歯科医院の歯科衛生士を同伴でき、同じ考えでメインテナンスするのはとても大切です。
中島先生がいつものようにわかりやすく、熱く語っています。



今回は、白水貿易のスケーラー(歯やインプラントに付着した汚れを除去する器具)の実習もありました。
平井先生が頑張って実習中です。



飯田歯科の歯科衛生士の森本さんと川崎さんも笑顔で実習です。



中村先生はカメラに気が付き、いつもより20%増しのマジメ顔 (笑)



その中村先生に気が付いて、手を器具でつついて遊んでいる金山先生です。 (笑)

この日も終了後に懇親会がありました。
私の小室歯科の先輩の八尾の冨田先生も来られていましたが、用事で早めに帰られまして、
残ったみんなで記念撮影です。



左端の衛生士さんは、なんと川崎さんと伊東さんの同級生でした。
世の中狭いですね。

講義中は終始マジメ顔だった白水貿易の歯科衛生士の松本さんです。
懇親会では笑顔いっぱいではしゃいでくれました!



この日も楽しく飲み会終了! 元気だして翌日からも仕事頑張ります。

大阪府堺市インプラントブログ 院長 飯田高久



投稿者 飯田歯科