飯田歯科ブログ

2013年5月27日 月曜日

インプラントステップアップコース

インプラントのStep Up Course も第9期(2013年)となり今回は第3回・第4回となりました。

5月18日・19日に私も参加してきました。
18日土曜日は中島先生のいつもの理論的でとってもわかりやすい講義です。



世界ととっても深いパイプを持つ中島先生の元には最新で信用性の高い情報が集まっています。
この日は当院の若手も一緒に特別に講義を聞かせていただきました。

その後で懇親会がありました。
飲みながらインプラントに関してさまざまな質問があり、
ゆっくり話もできて参加した皆さんもとても満足そうでした。



翌日はS.G.I.C.の理事でもある増田先生の講義からスタートです。



ファイバースコープを用いた症例やガイデッドサージェリーの講義をしてもらいました。

実習に入る前の中島先生の説明の風景です。



豚を用いていろいろな骨造成の実習をしました。



私も実習のお手伝いをさせていただきました。
中島先生と増田先生と一緒に実習中の疑問点にできるだけ丁寧に応えられたと思います。
最近は様々な器具や術式が出ており、かなり長時間しましたがすべてを教えるのはやはり大変です。
それでもかなり多くの収穫があったようで受講された先生方が疲れながらも満足そうに帰宅されていて
良かったと思いました。

興味のある先生は次回のステップ アップ コース を受講してください。

大阪府堺市インプラントブログ 院長 飯田高久






投稿者 飯田歯科