飯田歯科ブログ

2012年11月24日 土曜日

岡山大学病院口腔インプラント講習会

15日の木曜日に岡山大学歯学部にて牧草先生の講義がありましたので、受講してきました。

牧草先生は歯周病の指導医でもあり、解剖学の専門家でもあり、
そしてインプラントでも海外で論文が引用されるほどの異色の天才という感じの先生です。

講義の最初より、これまでの歯科の常識である生物学的幅計
(歯を支える骨と歯に沿っている歯肉の高さは生理的な距離)
についてこれまでよく使われる値は単なる平均値でしかないことを
元の研究結果を元に解説して頂いたり、とても興味深い内容でした。

拍手喝采の中で講演会は終了し、
個人的なグループで懇親会に行くことになっておりましたので参加してきました。

今回の講演者である牧草先生と前回の講演者の三木先生、
そして1月講演予定の大谷先生も一緒です。



モモデンタルの佐藤先生に予約を取っていただきましたおいしい日本料理のお店です。
北区蕃山町にある少し高いですが、とても雰囲気も味も良いお店でした。

その後に、2次会でワインを飲みながらいろいろと楽しいお話を聞かせていただきました。

勉強熱心な先生方といろいろお話できることは大変ありがたかったです。
これからも頑張って勉強もしていきたいと思います。

   院長   飯田 高久

投稿者 飯田歯科